お久しぶりです、MTGはボチボチやってました。
カラデシュフルスポも発表されて新環境のデッキを組んで少し回した感想をメモ程度に
白
・激変の機械巨人
ビミョー。結局対処したいパーマネントは残ってしまうのでトークン系のデッキに対してサイドボードとしてワンチャン程度。
・燻蒸
5マナラスとはいえ、ライフゲインは偉い。タップアウトで返すことになることが多いくなってしまうけど4〜5点は安定してゲインするので殴り返しで死ぬことはあんまり無い印象。
・復元
墓地にアーティファクト落としつつ回すデッキならまあまあ。但し釣って強いレベルのカードが余り多くはないので複数枚積むのは微妙な感じ。
青
・儀礼的拒否
メインから積むのはやり過ぎだと思うけど、サイドボードとしてはやり手。エルドラージや搭乗系のアーティファクトがそれなりにいそうな環境なのであると思います。
・天才の片鱗
インスタントでこれは偉すぎ。青系コントロールでよく見ると思います。
・光り物集めの鶴
ぐう有能。アーティファクトが10枚以上取れているデッキならある程度ヒットする。そもそも1/3飛行の時点で割と優秀。
・革命的拒絶
アーティファクト止められないのはそれなりに響くけど、やっぱ2マナカウンターって強えわ。
・奔流の機械巨人
インスタントのみFBだけど前述した天才の片鱗や革命的拒絶を使い回されるだけでも相当鬱陶しい。黒と組み合わせると闇の掌握、赤なら宿命の決着あたりが打てると旨み成分たっぷり。FB出来るものがショボい、若しくはなくてもサイズがかなりエグいので普通にブロックタイミングで出てきても強い模様。
黒
・陰謀の悪魔
環境のタフ2が其処まで多くはないので少し難しいかもしれない。しかし昂揚達成後のイシュカナの返しとしては完璧だし、相手によってはサイドインくらいはあると思います。
・害悪の機械巨人
コントロールでもミッドレンジでも強い。5/4威迫は6ターン目に出るサイズとしては少し物足りないけどCIP能力でのゲインは相当強力。
赤
・焼却の機械巨人
結構3ドローするマン。いうて6/6先制攻撃は地上カッチカッチおじさんなので数で押されてない場合は盤面ひっくり返す力がある。
・宿命の決着
青赤系で使うとすっごい。
緑
・生命の力、ニッサ
+モードの5/5をたててターンを返すと飛行クロックがないとほぼほぼ倒せない。5点クロックとしてつかってもやはり強い模様。5/5をインスタントで除去するのは難しい。大マイナスは2枚目以降があるなら撃てるけど基本的には小マイナスと+を使う。
・新緑の機械巨人
飛行クロックにカウンターのせても強いし、自身8/8で出しても強いカード。オヌヌメ。
アーティファクト
・金線の使い魔
後ろ向きなデッキだと強い。前向きなデッキに対してのサイドボードとしてもあり。
・屑鉄場のたかり屋
そもそもサイズが強い。ブロック出来ないので墓地に行かずにいつまでも場に残ってしまうこともあるけどクロックレースにはなるのでありだと思います。縫合体との相性は完璧です。
土地
・対抗色SOMラン
やっぱり強かった。
機体はまだ試せてないので明日以降試していこうと思います。
カラデシュフルスポも発表されて新環境のデッキを組んで少し回した感想をメモ程度に
白
・激変の機械巨人
ビミョー。結局対処したいパーマネントは残ってしまうのでトークン系のデッキに対してサイドボードとしてワンチャン程度。
・燻蒸
5マナラスとはいえ、ライフゲインは偉い。タップアウトで返すことになることが多いくなってしまうけど4〜5点は安定してゲインするので殴り返しで死ぬことはあんまり無い印象。
・復元
墓地にアーティファクト落としつつ回すデッキならまあまあ。但し釣って強いレベルのカードが余り多くはないので複数枚積むのは微妙な感じ。
青
・儀礼的拒否
メインから積むのはやり過ぎだと思うけど、サイドボードとしてはやり手。エルドラージや搭乗系のアーティファクトがそれなりにいそうな環境なのであると思います。
・天才の片鱗
インスタントでこれは偉すぎ。青系コントロールでよく見ると思います。
・光り物集めの鶴
ぐう有能。アーティファクトが10枚以上取れているデッキならある程度ヒットする。そもそも1/3飛行の時点で割と優秀。
・革命的拒絶
アーティファクト止められないのはそれなりに響くけど、やっぱ2マナカウンターって強えわ。
・奔流の機械巨人
インスタントのみFBだけど前述した天才の片鱗や革命的拒絶を使い回されるだけでも相当鬱陶しい。黒と組み合わせると闇の掌握、赤なら宿命の決着あたりが打てると旨み成分たっぷり。FB出来るものがショボい、若しくはなくてもサイズがかなりエグいので普通にブロックタイミングで出てきても強い模様。
黒
・陰謀の悪魔
環境のタフ2が其処まで多くはないので少し難しいかもしれない。しかし昂揚達成後のイシュカナの返しとしては完璧だし、相手によってはサイドインくらいはあると思います。
・害悪の機械巨人
コントロールでもミッドレンジでも強い。5/4威迫は6ターン目に出るサイズとしては少し物足りないけどCIP能力でのゲインは相当強力。
赤
・焼却の機械巨人
結構3ドローするマン。いうて6/6先制攻撃は地上カッチカッチおじさんなので数で押されてない場合は盤面ひっくり返す力がある。
・宿命の決着
青赤系で使うとすっごい。
緑
・生命の力、ニッサ
+モードの5/5をたててターンを返すと飛行クロックがないとほぼほぼ倒せない。5点クロックとしてつかってもやはり強い模様。5/5をインスタントで除去するのは難しい。大マイナスは2枚目以降があるなら撃てるけど基本的には小マイナスと+を使う。
・新緑の機械巨人
飛行クロックにカウンターのせても強いし、自身8/8で出しても強いカード。オヌヌメ。
アーティファクト
・金線の使い魔
後ろ向きなデッキだと強い。前向きなデッキに対してのサイドボードとしてもあり。
・屑鉄場のたかり屋
そもそもサイズが強い。ブロック出来ないので墓地に行かずにいつまでも場に残ってしまうこともあるけどクロックレースにはなるのでありだと思います。縫合体との相性は完璧です。
土地
・対抗色SOMラン
やっぱり強かった。
機体はまだ試せてないので明日以降試していこうと思います。
コメント